kr3wのブログ

脱サラしてダンス始めました

田舎に戻ってダンス教えてみた

こんにちわ!kr3wです!

今回は僕が田舎でダンスレッスンを始めた頃に苦労した事、指導する上で改めて実感した大切な事について。


元々僕は、都内にいる時からダンススタジオなどでレッスンをさせてもらったり、 振り付けや、アーティストのバックダンサーをさせて頂いていました!
そんな経緯もあり、田舎でダンスを教える事になった時も経験があるので「まぁ、大丈夫だろう」と思っていました。

ですが。。。



全然大丈夫じゃなかったです(汗)

過去に僕が教えてきた人は、8割が経験者でした。

ですが、現在の生徒達は9割が初心者です。

この差がデカい。。。


ダンスのベースとなる

  • リズムトレーニング
  • 基本的なステップ


などを既にできる子に教える事がこんなに楽だったのか。。

逆にスタジオなどで初級コースや、体験レッスンを担当して基礎をしっかりと子供達に教えてきた先生達ってスゲー!と素直に思いました。


今まで当たり前にレッスンで使っていたダンス用語、動きが全く通用しない状況でのレッスン。
どうすれば上達が早くなるか、技術を上げる為には、、などかなり頭を抱えましたが、最終的に子供達と向き合って分かったのは





ダンスを楽しむ事!


簡単に説明すると、

経験者→スキルアップがしたい=技術を高めるレッスン

未経験者→ダンスを踊ってみたい=ダンスの楽しさを伝える


簡単なことでした(笑)


ダンス初心者の子は何かしらでダンスを見て興味があったり、家や学校で動画やテレビの真似をして踊って見たり、両親に奨められて来る子など来る理由は様々ですが、僕が伝える事は一つ。

ダンスを楽しむ事、ダンスは楽しいと思ってもらうだけです!


入り口はこれで良いんだと思います。

楽しんで継続して行った先には間違いなく

【向上心】【新たな目標】
があると信じているので。。


おしまい。


次回は実際に行なっているレッスン内容について触れていきます!